

ベランダへ登れる螺旋階段を。

 我が家を建ててもう25年。
10年に一度、外壁防水塗装、ベランダ・屋上の防水シートの
張替えを行なわないといけないけど、今までやったのは一度だけ。
なのでこの冬やることに、で、このままなら何の変哲も無い話だけど、
ついでに…。

 ベランダへ直接登れるように螺旋階段を設置することにしました。

2011-08-22_21.jpg
11-08-22 設置場所は夏剪定で樹形が歪になった
        ライムグリーンの葉を持つニセアカシアの左です。

2011-08-22_10.jpg
11-08-22 ウッドデッキから上がれたり、

2011-08-22_09.jpg
11-08-22 直接地面から上がれたりする予定。

2011-08-21_02.jpg
11-08-21 図面は写真と上下反対向きですが、出窓の前でもあります。

2011-08-21_03.jpg
11-08-21 階段は右のような螺旋階段になる予定です。

 もちろん、今の庭状態ではできないので着工は11月に入ってから。
塗装を入れても1ヶ月程度なので、年内には完成する予定です。

 ただし、ニセアカシアとウッドデッキの間の植物は
移植しないといけないし、庭の動線も変わるので
若干レイアウト変更が必要だろうし。
夏草、夏剪定の後も作業が目白押しです。
 もちろん、みーたんは、
ベランダスペースを何か細工しようと企んでます。


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで荷車型プランターと庭のロゴ描き。

 今日、二つ目の記事です。

 昨日から怪しげ動きのみーたん。
2011-05-03_63.jpg
11-05-03 いつもの連休を利用したDIYです。

 出来上がったのが、こちら。 
2011-05-04_11.jpg
11-05-04 1日で鉢物を運ぶ荷車のような物を作りました。
        あえて傾けてますが、後ろに支柱2本で固定しています。

2011-05-04_63.jpg
11-05-04 そして今日もなにやら?

2011-05-04_07.jpg
11-05-04 荷車の隣のカフェ・カートに、庭の名前をペイントしたようです。
        出来栄えが良くないと思うんだけど

ロゴ ウィング
     描きたかったのは、こちらの庭のロゴでした。
        努力だけは認めよう


 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

簡単な家型パーゴラ作りました。

 昨日からゴソゴソとしていたミータン。
今日、出来上がりました。
 またしても俺は、セッティングの手伝いだけ


2011-04-10_67.jpg
11-04-10 今日の作業は、ミータンの頭上にあるスイカズラが絡まった
        貧相なトンネル支柱を家形パーゴラに変えるとかです。

2011-04-10_73.jpg
11-04-10 電動ドリルで。

2011-04-10_76.jpg
11-04-10 こちらも電動ドリルで。

2011-04-10_42.jpg
11-04-10 左にスイカズラを絡ませ。

2011-04-10_43.jpg
11-04-10 こんな物を取り付けて。

2011-04-10_47.jpg
11-04-10 出来上がりです。  


 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウッドデッキの防腐剤塗り

 この前の日曜日に、みーたんはウッドデッキの防腐剤塗り。
年に一度はした方が良いとかだけど、我が家は3~5年に一度かな

2011-03-27_50_20110329185810.jpg
11-03-27 陰に隠れてやってます、やってます。

2011-03-27_51.jpg
11-03-27 防腐剤塗りですが、油性ではなく、水性を使ってます。
        なんでも、油性は臭いので水性にしたとか。

2011-03-27_52_20110329185809.jpg
11-03-27 この日は外側だけで終了です。
        でもチョット手を入れるだけで、雰囲気違ってきます


 今日は、花写真がおまけ。
いつも過ぎるクリロー、ミモザの写真なので

2011-03-29_08.jpg
11-03-29 ベランダからクリスマスローズにムスカリ。

2011-03-29_12.jpg
11-03-29 ミモザがほぼ満開です。
        改めて満開写真を撮ろう


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2コンテ制覇なるか? ホームセンター コメリ DIYコンテスト 女性部門に、みーたんがエントリ~!

 ついに、我が家のみーたんが満を持してエントリー

 まぁ~、ガーデニングをはじめてから、ウッドデッキと煉瓦壁以外は
全てみーたんの手作りDIY。
パーゴラ3つ、門1つ、道具収納庫1つ、ビニールハウス1つ、
そしてこの5月にカフェ・カートまで作っちゃいました。

 男として、不器用な俺は、口も手も出せず、ただお金を出して、
重たいものを運んだり、雑用のお手伝いぐらい
それ以外は、ただただ眺めるだけ~で、
チョ~情けなくも思うけど…。
でも今回のカフェ・カートだけは、さすがの俺も恐れ入ったので
DIYコンテストにエントリー協力してやりました

 締切日に東京へ向かう新幹線の中から慌ててエントリーしたら、
静岡の茶畑付近のトンネルの中に入ってしまい、ネットが遮断され
またエントリーのやり直し・・・
 まぁ~、伝え切れなかった事とかあるんだけど、
気にせず見てやってください。

 そして、皆さんの応援コメント投稿も受け付けされてますので、
良かったら一言投稿してやってくださ~い。

 カフェ・カートの掲載ページ
 女性DIYER部門 作品No.E012
  「http://www2.komeri.com/contest/diy_7th/work/E012.html

 ホームセンターコメリDIYコンテストのエントリー作品一覧ページ
  「http://www2.komeri.com/contest/diy_7th/list/a1.html


 今日のカフェカート。…って,別に育つわけじゃないけどね・・・

   2010-06-23_38.jpg
10-06-23

   2010-06-23_35.jpg
10-06-23

   2010-06-23_33.jpg
10-06-23


 製作風景
   2010-05-02_94_20100624002954.jpg
10-05-02 あれ? 早くも行き詰まりか~?

   2010-05-02_107.jpg
10-05-02 おぅ~、余裕のひょうじょ~。

   2010-05-03_72.jpg
10-05-03 またしても…??。
        図面無しで作ったので、しばしば考えながら。

   2010-05-09_43.jpg
10-05-09 ペンキ塗りも進み、完成が見えてきたかな?

   2010-05-13_85_20100624004653.jpg
10-05-13 最後のセッティング
       
 追記
  今回のカフェ・カートのエントリーに際し
 アイデアを頂戴した、Garden Aile のはなさん、トンカチさん、
   「Garden Aile
 コンテストのエントリーを薦めてくれた、まいみらパパさん、
   「まいみら家族のいろいろ製作奮闘記
 ありがとうござりました~
     

 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
             
         にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
         にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カフェ・カートが庭に完成!

 我が家に待望のカフェ・カートが出来ました~
と、俺が言っても、ちょい誤解を招くんだけど、
このDIYは、連れ合いのが~やんが一人で作っちゃいました。
 …俺は資材運び、グラインダー、設置手伝い程度。
  どうもこんな器用な者が連れ合いだと、
  男としては立場もなく、座ったままフリーズ状態って感じ

 そして、このカフェ・カート、実は…、が~やんの独創じゃなく
ブロ友で、オープンガーデン交流させていただいてる、
Garden Aile 」さん家のアイデア。
もちろん、こちらは旦那さんの、トンカチさんが作ってます。
 …このトンカチさんはDIY雑誌にも登場する、凄腕ですぞ~。…

 これを初めて見た時から、が~やんは「作ってやる~ぅ!!」
って言うぐらいの魅力に取り付かれ、今月の連休を利用し、
一気に作っちゃいました。

 今日は何も説明しなかったら、俺が作ったと思ってもらえる
カフェ・カートをアップしておきます

   2010-05-24_29.jpg
10-05-24 初めて見てから、構想練ること約2年?

   2010-05-24_35.jpg
10-05-24 やっと完成し、クスノキの下に設置。

   2010-05-24_51.jpg
10-05-24 カートの中では、小型IHでドリップカフェを作るつもり。

   2010-05-24_26.jpg
10-05-24 扉につけたエンジェルは、トンカチさんのところへ
        初めて行った時から、もう頭の中に構想が
        あったみたいで…、

 2010-05-24_54.jpg
10-05-24 1年前に買い求めて準備していました。

 ここでアナウンスタ~イム。
 先ほど紹介した「Garden Aile 」さん家のオープンガーデンが
5/28(金)・29(土)・30(日)に開催されます。
詳しくはこちら→http://blog.goo.ne.jp/garden_aile/
 ←ため息が5回は出る庭だよ。
 我が家も追加開催が30日午後に行なうので、はしご見学可能です。
ちなみに我が家からは30分ほどで行けますよ。

 それでは再開。

   2010-05-24_08.jpg
10-05-24 小屋の周りは植栽で彩り。

   2010-05-24_05.jpg
10-05-24 ジギタリス、ニューギニアインパチェンス、カリフォルニアローズ、
        ゲッケイジュ、アジサイ ハイドランジャーなど。

   2010-05-24_57.jpg
10-05-24 三木市吉川町の西山牧場(アイスクリーム工房BOSS&MOM)さん
        で頂いたミルクタンクもどっしりディスプレイ。
         ←こちらは俺が頂いてきた代物だけど、
          上手く使いこなされちゃいました

   2010-05-24_11.jpg
10-05-24 イッツ ア スモール ワールド?

   2010-05-24_17.jpg
10-05-24 中にもチョイとこだわり。



 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
          
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
       にほんブログ村


     今年の我が家のオープンガーデン情報。
     「2010年 オープンガーデン

       オープンガーデン
 
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

70本の杭のペンキ塗り

 我が家ではよくペンキ塗りをするけどこれが結構時間がかかる。
 でもって俺の仕事仲間でDIY師匠でもある、まいみらパパさんが薦めてくれた
エアーコンプレッサーを購入。
塗装だけでなく釘内、研磨、ハンマーなど全て圧縮空気の力を利用し働いてくれる優れもの。
特にラティスパネルなどの塗装は隅々まで塗るには時間がかかるけど
こちらの機械を使えば霧状になって出てくれるのですごく簡単・綺麗にできます。 
 
 と言うことで、早速午前中に購入・組立てをして午後から始めたけど…。
3分の2ほど塗って終了しちゃいました。

   2010-01-11_00.jpg
   10-01-11 塗る杭はこちら。
          70本ほどあるけど刷毛で塗るとなるとテンション下がり~ぃ。

   2010-01-11_12.jpg
   10-01-11 購入したのがこちら。
          アネスト岩田キャンベル エアーコンプレッサー コルト
          しばらくはストーブガーデンだし、次は残りの杭と
          ウッドデッキの防腐剤塗装でもしようかな~!
      
   2010-01-11_16.jpg
   10-01-11 こちらも購入。
          圧縮エアーを利用し塗料を吹き付ける優れもの。 
          ただし、今日は使い古しのペンキを使ったため噴射口に
          詰まったのか、途中で出が悪くなりすったもんだの末に中断。
          今日のDIYポイント。「使い古しのペンキはザルで漉しましょう
          なお、噴射口の詰まりは水性ペンキだったので水洗いで直りました、

   2010-01-11_10.jpg
   10-01-11 表面、両端を塗ったところで今日は終わり。
          でも塗り上がり状態は刷毛で塗るのとは違いチョー簡単の
          プロ並みでした


 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
   にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
